昨日の夕方もリライムのジムへ・・・・・
ここんところ朝・夕のトレーニングが続いている・・・・・
もっとも昨日はレースが近いこともあってランニングはパス
トレーナーのお姉さんに足のストレッチの仕方を教えてもらう
どうにも俺は太ももの表側の筋肉が弱いらしい・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夜は10時に寝て、朝は3時に目覚める・・・・・・・
これもここんところ定着しているパターンだ・・・・
どうやら俺も(眠る)というおかてが失くなってきたみたいだ・・・
///////////////////////////////////////////////////////
今夜は飛騨高山のビジネスホテルに泊まる
明日は飛騨の(山の村だいこんマラソン大会)で10kmを走る
夜は下呂温泉で一泊・・・・今、流行りの格安温泉だ
帰って来るのは明後日の夕方ぐらい・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
んじゃッ
//////////////////////////////////////////////////////
//////////////////////////////////////////////////////
《走っているより他、仕方がなかった》
俺の母親は商売に夢中だった。昭和30年代の終わり頃、その当時は働けば働くほど儲かる時代だった。お金はそのへんにいくらでも落ちていたのだ。俺の母親は寝ずに働いた。一粒種の俺は爺さんが正に目に入れても痛くないというような可愛がり方で育ててくれている。彼女は仕事に邁進していればそれでよかった。しかしながら彼女はふと不安になる。このまま子育てを放棄して仕事ばかりしていて「ほら見ろ、あのトネさんちのサダコさんは商売ばっかりしてたから息子のやっちゃんはあんなアホになってしまったんや」と世間の人たちから後ろ指を刺されてウワサされてしまわないだろうか。そこで俺の母親は当時ではとても珍しかった学習塾に俺を入れることにした。その塾はスパルタで有名で学校のテストは100点が当たり前で90点や80点のテストを持って帰って塾の先生に見せると鬼のような形相で樫の棒で殴られた。しかしながら俺は母親が心配するほどバカではなかった。バカどころか生まれた時から老成してしまった生意気な子供で、初めて幼稚園に通うことになった時の感想が「ちぇ、明日からは早起きかよ」である。そして幼稚園は面白くなかった。特にあのお遊戯というやつが死ぬほど嫌いだった。グループのなかに頭の弱い奴がいて何度教えられても簡単な振り付けが覚えられない。その度にまた一からだ。当時の写真を見るとその頃から俺は毎日怒っている。なにが不満なのか不貞腐れてお遊戯をしている。全く可愛げのないガキだ。そんな俺がただでさえ簡単だと思っている小学校の授業など落ち着いて聞いているはずもない。ましてや塾の勉強は学校の何ヶ月も先を走っているのだ。俺はある日、意を決して担任の先生に提案してみた。「先生、テストが済んだら教室から出ていてもいいですか?」昭和30年代の後半頃にたかだか小学校の2年生ぐらいでそんな生意気なことを教師に申し出る生徒はいなかった。ところが俺はほとんどのテストが100点でクラスのなかでも俺の次に100点の多い子が俺の半分ぐらいの成績だった。北朝鮮の国営テレビの女性アナウンサーにそっくりのほとんど笑った顔を見たことがないクラス担任の女性教師はしぶしぶ俺の提案を受け入れた。俺は退屈だったのだ。学校が終わると近所の子供たちはランドセルを放り投げて友達と遊びに出かける。俺だけが一人、とぼとぼと塾に行かなければならない。塾から帰って来る頃にはもう夕方になってしまっている。俺はエネルギーが有り余っていたのかもしれない。俺は小テストを5分で書き上げるとズックを持って教室を飛び出した。校庭を走るのである。土煙を上げてただひたすら校庭のトラックをぐるぐる何周も走り続けた。俺にはそんなことぐらいしか出来なかったのだ。ただただ走っていた・・・・・走ることより他、仕方がなかった
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そして、俺は欝になった・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そーいえば、俺が欝になったことがあるという話は
あんまりしたことがないような気がするな