土曜の夜は高山市の駅前のホテルに宿泊。
夜ご飯を食べるところを探して駅前をうろつく・・・・
4軒並んだ店の一番右側の居酒屋に入ってみる。
禁煙席が空いていないと言われたのでパス・・・・
その隣のラーメン屋を覗いてみる
俺たちが店に入っていっても「いらっしゃい」も言わない
見ると、カウンターの中でおっちゃんがひとりで動き回っている
先に入っているお客たちもかなり待たされているみたいでうんざりした顔をしている
ここもパス・・・・・
3軒目の焼肉屋ではテーブルに通されてから5分たっても10分たっても
おしぼり一つも水一つも持って来ない・・・・
「兄ちゃん、悪いけど帰るわ・・・」と言って出てきた・・・
仕方がないのでその隣のコンビニで弁当買ってホテルの部屋に帰ってしまった
アカンがな・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日曜の朝はホテルでモーニングを食べて7時半に出発・・・・
ラソン会場は飛騨の山奥・・・・地図にも載っていないらしい
まあでも飛騨高山って言うぐらいだから高山市からならそう遠くはあるまい
と思っていた・・・・
さて、ナビを入れてみて、ビックラコ・・・・・・
7時半出発で到着9時45分!・・・おいおい受付締切は9時だぞ
・・・・・・・・・・アカンがな・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
道なき道をナビを頼りに獣道みたいな道を飛ばして会場へ・・・・
到着は8時58分・・・・・・なんとか間に合う
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんな山奥にどうしてこんなにたくさんの人間が集まったんだろうと
不思議に思えるほどの参加者がいる
コースは標高1000メートルの山の中をだらだらと登り
まただらだらと下ってくる過酷なコースだった・・・・・
受付がギリギリでストレッチが不十分だったからかもしれないが
4km地点で右足の太ももに激痛が走る・・・・・・
そこからはひたすら歩きだ・・・・・仕方がない・・・こんなこともある
それでも歯を食いしばって10kmを完走(完歩?)
1時間13分もかかってしまった・・・・・・・・・アカンがな