シュウちゃんが出演したシンポジウムの題目は
たしか「3K農業について」・・・・・・
3Kとはカッコよくて感動があって稼げる農業だとか・・・
パネラーがシュウちゃんを含めて3人登場した・・・
はっきり言って身びいきを差っ引いてもシュウちゃんが一番カッコよかった
シュウちゃんは俺たちと話す時とはまるで別人のようで
自分の言葉で力強く自分の夢を語っていた・・・・・・・
他の二人のオッサンは俺からしたら全くのペケだった・・・・
卵かけご飯がたまたま60代の暇人たちにヒットして
今では日曜ともなると1時間半待ちの行列ができるほどだというオッサンは
何をトチ狂ったのか同じ敷地内に造った卵のスィーツの店には
看板も掲げていませんと胸を張ってのたまう・・・・・バッカじゃなかろうか
都会で美味しい店に行列ができるのは土地単価が高くて広い店を構えられないからだ
ド田舎の卵かけご飯の店なんかなんぼでも増床できるだろうが・・・・
そんな、客をないがしろにしたような商売をしていたら
遠くない将来、必ずや店はつぶれるだろう・・・・・
もう一人のオッサンハはコウノトリにかこつけた無農薬栽培のコメで登場だ
近頃はアイガモを使って無農薬栽培をしている農家などゴマンといる
それだけでは特徴が出ないので県を推して取り組んでいるコウノトリ
復活に便乗しただけの腰巾着商売だ・・・・と、俺は見た・・・・
そんな二人に比べればシュウちゃんのイチゴ栽培は
収益はまだまだ未知数ではあるが、そこには二人のオッサンたちにはない
(夢)があるように感じた・・・・・・・
シュウちゃんの晴れ姿を見て何やら暖かい気持ちになって
帰路についたNと俺であった・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
っつうかまた宝塚の渋滞につかまった(T_T)
何が哀しくてひと月に二回も同じ渋滞に捕まらにゃいかんのだ・・・・トホホ
///////////////////////////////////////////////////////////
昨日は年に一回の東別院の秋回りの日だ・・・・・・
去年は偉そうな坊さんが来たが今回は30代の気さくな若い坊さんが来た
それでもヤクザのみかじめ料と一緒で取るものはしっかり取って帰っていった
長男と三男にはだいぶ前にメールで連絡を入れておいたが
長男は来なかった・・・・・・まッ こんなもんや・・・・
三男と二人だけでお経さんをもらい、坊さんが帰ってから
どういう風の吹き回しか三男が俺の部屋に来たのでしばらく話した
今の職場では将来がないのでカイロでも学んでみてはどうかと言うと
意外にも三男も乗り気で来年の2月頃から始めてみようということになった
まあ何にせよ未来があるというのは素晴らしいことだ・・・・・