雪が積もった・・・・・福井で積雪6cm・・・大野では40cmの大雪らしい
明日、12月9日は福井では山祭りの日だ・・・・・・
山祭りといっても福井の人間でも今ではもう知っている人は本当に少ない
林業とか建築関係とかとにかく山の木に関わる仕事をしている人たちは
この日は山の神に感謝して仕事を休み蕎麦を食べるという習慣が
昔から福井にはあるのだ・・・・・・
俺は茹で蕎麦の仕入れをしていたのでこの日を忘れたら大変だった
でも今ではこんなふうに山の神に感謝する人は一人もいない・・・・
(先人に学ぶ)ということをしない日本人は
いつの日かとんでもないしっぺ返しを食うことになるだろう・・・
まッ 死んでもわからないヤツはわからないんだろうけどネ
それが人間って生き物なんだと言ってしまえばそれまでだな・・