こないだR塾に行った時に本棚から「将棋の子」という本を失敬してきた
翌日、奈良を徘徊している時に時間つぶしに入った喫茶店
半分ほど読んだ・・・・・そこそこ面白かったので
前からタイトルだけは知っていた「聖の青春」をブックオフで買う
俺の将棋の最盛期は中学校2年だ・・・・
そのころ内臓疾患で長期入院を強いられていた俺は将棋ぐらいしかすることがなかった・・・・
いまでもよく覚えているのは11手詰めの詰将棋を2週間ほどかけて解いた
時の感動だ・・・・・・・
プロ棋士ならものの2〜3秒で解いてしまうような問題を
14歳の俺は2週間寝ても覚めても考え続けようやく解いた・・・・
仕事をリタイアしてからこっちほとんど頭を使うことがなくなったので
将棋でもまた始めてみようかと思っている・・・・
そんなとこにアキラがブログで詰将棋をしているとの情報・・・・
そういえばヤツとは一度も対戦した記憶がない・・・・・
体力勝負のマラソンはもう勝てそうにないから将棋ぐらいは
ヤツの大きな壁となって立ちふさがってやろうかと思う・・・・
まずは詰将棋からだ・・・・・今となってはヤツに勝てるのは自由時間
の持ち時間ぐらいだからナ・・・・・・
////////////////////////////////////////////////////////////
生活サイクルはほとんど破綻している・・・・・・
昨日も夜10時頃に寝て夜中の12時半に目覚めた・・・・・
それから延々と朝まで眠れない・・・・
一応努力はしてはみるのだ・・・・睡魔が来たかなと思うと
素早く電気を消し横になる・・・・・それでもやはり眠れない・・・・
今朝やっと眠れたのは午前9時だ・・・・・起きたのは昼の12時
まるで1日のうちの2回昼・夜がある感じである・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
明日は朝まで眠れなかったらそのままリライムへ行ってジムで身体を動かそうと思う