先日のフルマラソンにはいったい何が足らなかったのか?
やはり事前の練習が足らなかったんだろうと思う・・・・・
2週間前の犬山国際ハーフマラソンで2時間3分というそこそこの
成績が収められたので油断があったように思う・・・・・
去年の秋の福井マラソンのハーフでは後半の3kmほどが全く足が動かなくなってしまって
ゴールまでのほとんどを歩いてしまったが
犬山の時はゴールまでなんとか走れた・・・・
その自信が過信へと繋がってしまったような気がする・・・
(ゆっくり行けばなんとかなるんじゃないか・・・)そんな気がしたのだ
でもその考えは甘かった・・・・・・
12月頃にはフルマラソンを走るまでに一回ぐらいは
40km走を走ってみるつもりでいた・・・・ジムのマシンでも構わない
マシンで10km走るという行為を1日に4回やってみる
そういうトレーニングをするつもりでいた・・・・・
それなのにグズグズとやらずじまいで本番を迎えてしまった・・・・
やはりもっと自分を追い込むトレーニングをしておくべきだったであろう
それと当日は風・雨の最悪のコンデションだったので
準備運動も充分に出来ていなかったように思う・・・・・
今までは足首を回す柔軟運動などバカにしていたのだが
どんな箇所も充分に準備運動をしておかないとのちのちえらい目にあうとうことがよくわかった
各地のマラソン大会の予定をみるとフルマラソンで行けそうなのは
秋の神戸か大阪ぐらいしかない・・・・・・
もう一回、フルに挑戦してみようかと思っている