昨日リライムで風呂に浸かっていたらマラソン知り合いの済生会病院のU先生に遭った・・・・
彼は脳神経外科の医者なのだ
そこで近頃の自分のめまいの症状について聞いてみた・・・・・
まさかそんな所で治療をしてもらおうといくら俺が厚かましくても
そんなことを考えたわけではなくせめてどこの科を受診すればいいのかぐらい
アドバイスをもらえないかと思ったのだ・・・・・
彼が言うには
「どうしてもというのなら精密検査を受けられたほうがいいと思いますけど
きっと何も出てきませんよ・・・・・気のせいってことで・・・」
そうなのだ・・・気のせいなのだ・・・・・
とは言うものの決して気のせいではない・・・・・表現の仕方が違うのだ
目眩は確かにあるのかも知れないけどそれが重病につながる類のものかというと
甚だ疑問である・・・・・・というような結論なのだ・・・・
これに似た体験もある
数年前、酷い腹痛に悩まされ総合病院で検査を受けたが結果はシロ
その時も医者に
「腹痛の8割は精神的なものなんですよ」と言われた・・・・
そういえばこないだテレビでなんと腰痛の8割も気のせいなんだというようなことを言っていた
にわかには信じがたいが本当なのかも知れない・・・・
とりあえず俺の目眩も気のせいなんだということで
検査の怖い自分を納得させることにした