実はここのところ少しずつ体重は落ちていたのだ・・・・・
日曜のマラソン大会に向けてトレーニングもそれなりに頑張っていたし
食事も無理しない程度に控えめにしていた・・・・・
だから決して劇的にではないにしろ800g〜1kgぐらい落ちていたのだ
ところがどういう訳か好事魔多しで
金曜の昼に焼肉を食べ、その日の夜はヒデに誘われホイホイと飲みに出かけ
土曜はマクドナルドをほおばりながら能登和倉を目指した・・・
すると、あろうことかマラソン大会の前日の夜には体重は元の木阿弥に・・・・
トホホである・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日は朝から雨が降っていた
大雨洪水注意報は出ていたが警報とまではいかないような降り具合
それでもスタート5分前でもスタート地点には誰も出てこないぐらいの雨だった
別に土砂降りであってもどうせ汗でびしょ濡れになっちまうんだから
同じようなもんなんだけどネ・・・・・・
最初の1kmほどで体中の水分が出て行ってしまったような汗をかく
2km地点あたりの給水所が本当に助かった
水の入ったコップを2個取り、一つは頭からかぶり一つはむせ返りながらも飲む・・・・
これでなんとか復活して残りのレースを走り切ることができた・・・
去年も書いたけどこのレースは感覚的には短く感じる・・・・
去年はわけがわからなかったが今年は自分なりに分析してみた
最初の坂がだらだらと長いのでかなり精神的に追い詰められるが
その坂を超えてしまえば今度は3kmから4km地点まではかなり急な下り坂になる
するとその先4km地点から5km地点までの平地がいつもより酷く走りやすく感じるのだ
そのあともアップダウンは続くが最初の坂ほどではない・・・・
まあ頑張れば頑張れちゃう坂なのだ・・・・・
そして最後の上り坂・・・・・やっぱこれはかなりキツイが
その先にゴールがあるとわかるとこれも頑張れちゃうものなのだ
結局、ゴールしたあとに残る感想は
「やっぱキツかったけど思ったより走れたな・・・・・」ってことになる
やっぱ来年も走るかもしれない・・・・・・
来年こそは歩かない・・・・・