昨日も真面目にジムに行く・・・・・
筋トレ&ランニングで汗を流す
そのせいか朝までなんとか眠れた・・・・
顔が痒くて途中何度か目が覚めたが無理やり夢の中へ・・・
今朝は寒い・・・・そういえば世間では大学入試センター試験らしいな
/////////////////////////////////////////////////////////
同級生の歯医者のトオルが死んだ・・・・
ヤツの爺さんと俺の爺さんはマージャン仲間で俺が小さかった頃
ヤツの爺さんは土曜の夜になると俺の家にマージャンを打ちに来ていた
ヤツの家は爺さん・親父・そしてヤツと3代続けて歯医者だ
トオルは小さい頃から学業優秀で勉強ばかりしているヤツだった
親のほうが「トオルちゃん、少しは表で遊んできたら?」と声をかけるほどだった
「それに比べてお前は!」と、俺は両親ににらまれた覚えがある・・・
ずっと物静かなヤツだったが一度だけハジけたことがある
ヤツの母親が死んで、まもなくの高校の同窓会でヤツを見かけた
久しぶりに会ったヤツは派手なアロハシャツを着て明るく陽気にしゃべっていた
きっと小さい頃から母親に抑圧されて育ってきたんだろうと推察した
それからしばらくしてからまた会ったときは
今度はまた元の物静かなトオルちゃんに戻っていた・・・・・
ぼんやり観察していると受付の奥さんのテンションが妙に高い
ははは〜ん、そういうことか・・・・・・
トオルは母親が死んでやっと重石が取れたと思ったら
直ぐに新しい重石が現れてしまったみたいである・・・・可哀相に
きっと女性に首根っこを抑えられる運命なんだな・・・・
ここんとこ何年もヤツの診療所には行ってなかったけど具合が悪かったんだな
そんなに仲が良かったわけでも、話をしたわけでもないけど
同じ歳のヤツがこの世を去るというのは淋しいもんだ・・・
////////////////////////////////////////////////////////////
元嫁を彼女の職場に送っていくクルマの中で
トオルに比べれば俺なんか100倍はわがままな人生送っているよなあ〜」とつぶやいたら
元嫁は「はあ〜!?ーー#)」と眉間に深いしわを寄せて睨み付けてきた
「ハハハハ・・・・・それ以上かな?・・・・・」と小さな声で恐る恐る聞くと
こめかみからピキピキっと音がしそうな形相で元嫁が唸る
「計測不能じゃい!!!」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あははは・・・・・やっぱし・・・・