かなりの悪天候に見舞われた去年や一昨年のことを踏まえて
今年は開催日を2週間遅らせたのが功を奏したのか
今年の能登和倉万葉の里マラソンは雲ひとつ無い晴天に恵まれた
それでもあんないい天気だったにもかかわらず
橋の上や海岸沿いの道はものすごい強風が吹きかなり寒かった
あれで太陽でもなかったらと思うと去年の悪夢が蘇る・・・・
スタートは午前10時
スタート直前までボッチの姿を探したが結局会えなかった
だいたいこういう大会では初心者はペース配分が判らず
オーバーペースになるものだから俺の前を走っているのだろうと思っていたら
10km付近の折り返し地点で後ろからやってくるボッチを発見
レース後に聞いた話ではやはり右足の具合が良くなくてゆっくり走ったのだそうだ
俺のほうはただただ真っ直ぐ走るフォームだけを気をつけてだいたいイーブンペースで走れたように思う
フォームに気をつけて走ったせいか最後まで右ひざも左ふくらはぎも大丈夫だった
26kmあたりの長い上り坂に心が折れて少し歩いてしまったが
それでもなんとか最後まで走りきれた
あのコースではあの記録が精一杯だと思う・・・・
これから先、4時間30分を切るようなことがあっても
もっとフラットなコースでだろう
まッ とにかく俺にとっては満足のできる大会だった
///////////////////////////////////////////////////////////
第18回手塚治虫文化賞朝日新聞社主催)が発表され、マンガ大賞は羽海野(うみの)チカさんの「3月のライオン」(白泉社)に決まった
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アキラの影響で読み始めたマンガだ・・・・・
あいつは仕事や家庭で忙しいはずなのにどこでいつ読んでいるのだろう
////////////////////////////////////////////////////////////
今日の午前中にシュウに電話を入れる・・・・・・
昨日、ネットを見ながらついつい6月22日の第34回兵庫神鍋高原マラソン全国大会にエントリーしてしまったのだ
それで前日の宿の手配をシュウちゃんに頼んだ・・・・
シュウちゃんは体調が悪く腹が痛いのだと言う・・・・・
昔なら「針で突いて悪い菌を出せばええんや!!」と叫びながら
アイスピック片手に追い掛け回すところだが流石にこの歳になると
そんな冗談も効かなくなる・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やつには長生きしてもらわねば俺が困るのだ