昨日は午前中に灯油やビールの買出しで健康の森をサボってしまったので
夕方にリライムのジムで汗を流した・・・・・
近頃やっと少しだけ腹筋運動の回数が増えてきた・・・
最初の頃は10回やっても脂汗がにじみ出てきたのが今ではなんとか50回ぐらいできるようになってきた
それでも体型は変わらずおなかはぽっこり出たままだ
まッ 体重が増えなければいいかと思っている・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
午前11時・・・・・・
元嫁を会社まで送り届けてから家に帰ってきて健康の森に出かける用意をしてみたが
どうしても行く気になれずにだらだらとテレビを見て過ごす・・・・
フルマラソンが完走出来た事にあぐらをかいていることは重々承知だが
どうにもモチベーションが上がらない・・・・・トホホだ
/////////////////////////////////////////////////////////
中学生の頃、慢性腎炎(ネフローゼ)という病気にかかった・・・・
尿に蛋白が下りてしまう病気で当時の治療法としては
塩分の極端に少ない食事を摂って絶対安静というものしかなかった
ところが俺の場合は誤診だったみたいで入院生活を1年もしたあと
京都大で診てもらったら扁桃腺が異常に肥大していて常に風邪をひいているような状態で
この扁桃腺の膿が腎臓に負担をかけ蛋白を下ろしていたことがわかった
そこで急いで扁桃腺を切ったところ腎炎はすっかり治ってしまった
この経験は今の俺の死生観に大きく影響している・・・・・
俺は父親や母親の死を間近に見てつくづく思ったのだ
一生のうちの10代や20代の1年はとても貴重なものだが
死ぬ間際の1年などどうでもいいものなのだと・・・・・・
だから俺は50代になってからは健康診断は受けないと決めたのだ

医者に殺されない47の心得 医療と薬を遠ざけて、元気に、長生きする方法

医者に殺されない47の心得 医療と薬を遠ざけて、元気に、長生きする方法

この本の内容にはいたく共感する・・・・・