猛母は信心深いほうではなかった
生きていくのに一生懸命で神様仏様のことなどしばしば忘れてしまうのだ
それでも決して感謝の気持ちがないというわけではなかった
朝、仕事に出かけるときは必ず東の空に向けて手を合わせていた
彼女なりの気持ちの表し方だったのだろう・・・・・・
罰当たりな息子はその習慣さえ・・・ない・・・・・
//////////////////////////////////////////////////////
何年か前の朝の連ドラの「カーネーション」が今BSで再放送されている
俺の元嫁はこのドラマの大ファンで俺には「正座してみろ!」とでも言わんばかりの勢いで薦めてくる
仕方がないのでヒマ人の俺は毎朝このドラマを見ている・・・・
まあ確かに面白い
物語は大阪のあの有名なファッションデザイナーブサイク3姉妹・コ○ノの母親の生涯を描いたものだ
彼女は持ち前のバイタリティーと負けん気と才能で自分の洋装店を大きくしていく
ん?俺はこのドラマを見る度に仄かなデジャブを感じてしまうのだ
これって誰かに似てないか?・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・そうだ・・・猛母だ
ってことは元嫁はきっと猛母のキャラクター自体は好きだったのかもしれない
嫁と姑という立場でさえ会わなかったら彼女達は大親友になっていたのかもしれないのだ
そんなことを考えるとなんか神様って意地悪だよなあ〜〜と、近頃思う・・・・