昨日、午前中に会社が休みだった元嫁の買い物に付き合い
家に帰って来てから家の前の雪の塊を削って道路にばら撒いていたら
右隣の家の奥さんが外出先から戻って来たらしく俺の顔をみて会釈をする
3〜4年前に俺の家の横の土地に家を建てて引っ越してこられた家族だが
近所づきあいの全く苦手な俺はその家族構成さえもよくは知らない・・・・
その奥さんが「今朝方、主人が亡くなりまして・・・」とショッキングなことを口にする
「え〜!!まだお若いんじゃないですか?」と無遠慮にも俺が聞くと
「はい・・・・55歳でした・・・・・」
俺は再び「え〜〜〜!!!」と悲鳴を上げる
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なんか今年は知ってる人がどんどん居なくなる年みたいだ
今夜は通夜に行かねばならない