「トネさんが号令をかけるとみんなが集まるのネ」と
昔、Nの奥さんに言われたことがある・・・・・
真実は少しばかり違っている
俺にはそれほど影響力も魅力もない・・・・
ただ単に場所と時間を提案するだけである・・・・そしてみんなに電話をかける
Aには「BとCとDは来るけど、お前はどうする?」と聞く
Bには「AとCとDは来るけど、お前はどうする?」と聞く
Cには「AとBとDは来るけど、お前はどうする?」と聞く
そしてDにも「AとBとCは来るけど、お前はどうする?」と聞くのだ
そうすれば初めは返答を渋っていたやつもその集まりの輪の中に居ないのは
なにやら取り残されているような気にもなるし
面白い瞬間に立ち会えないのはとても損をするような気持ちになって
ごきぶりホイホイに集まるゴキちゃんのように集まってくるのだ
また実際になんやかやといってもそれなりにキャラの濃い連中ばかりなんだから
集まったらそんなの面白いに決まっているのだ
ラソン大会でも還暦の祝いでも理由付けなんかどうでもいいのである
だから「トネに騙された!」と口々に俺のことを罵っても
みんなケラケラ笑いながら楽しそうな顔をしているのだ・・・・
さて今回は6月に北海道で・・・・・と、ぼんやり考えている
ホンマに実現できるかどうかは神のみぞ知るだ
///////////////////////////////////////////////////////////
昨日はなかなか寝付けなくて午前3時ごろまで起きていた
そこで今日は午前中は健康の森で軽く運動でもと思っていたが
なんだか何もやる気が起きなくて家でTVを見ながらぶらぶらしている
明後日はいよいよ能登和倉万葉の里フルマラソンなのだ
ここでヘタに動いて風邪などもらってきたら目も当てられない
とりあえずは明後日まではそ〜〜っと過ごすつもりでいる
天気予報を見ると明後日の輪島地方の天気は曇りのち雨・・・・・
あの大会はいい天気だったためしがない
もう一日日にちが延びれば月曜は気温も高く晴れ間が覗くというのに
まッ とにかく防寒対策を万全にしてレースに臨まなければならない