昨日、突然お菓子問屋Yの社長から電話がはいる
このお菓子問屋Yの社長には2年前に俺の店の加工場を買い取ってもらっているのだ
そのときに加工場に散乱していた荷物のなかに個人情報に関るものがあったらしく手渡したいと言う
そこで昨日の夕方、そのお菓子問屋Yに行って譲り受けてきた
紙袋の中を覗くとレポート用紙やら便箋やらがいっぱい入っている
ナント!それは俺やNが学生時代に書き散らした文章だった
さっきから読んでいるがついつい時間を忘れてしまう
Nの文章なんかこいつは文章そのものよりもいかに綺麗な字を書く(描く?)かに神経をとがらせてるんじゃないかと思えるような文章だ
20代前半のヤツをケラケラあざけり笑うように読み進める
そしてチラっとこのブログにそのまま掲載してやろうかという邪な感情が芽生えるが
そうやっているうちに俺自身の日記みたいなものが出てきて
その極悪非道さに打ちのめされてしまう・・・・・・
とてもとてもNをさらし者にする気にはなれない
それでもせっかくなので俺自身が書いた文章をひとつだけ紹介しよう
原文そのまま
「S54,4,21 PM4;20
国際金融論を受けにNと教室に向かう
僕 ”Cの401やろ?”
N ”アホ!Cの304や!” 軽蔑の目で僕を見る
僕 ”どこ行くの?Cはここやで” C学舎の中を通りぬけながら
N ”アホ!Cはあっちの方や!” D学舎の方へ向かってスタスタ
10mほど歩いてからさすがの彼も気づいたらしく逆もどり
僕 ”にゃはははは”
N ”何も言うなよ!”
僕 ”おまえ、4年やろ ニヒヒ” イヤラシイ目
N ”何も!・・・・・・”
僕 ”普通、1年やったらわかるけど・・・ぬははは”
ガキッ!!
Nのヘッドバッドが飛ぶ・・・・・・

ところで関大の経済学部にはCの304という教室はない」

まるでマンガみたいな毎日がそこには綴られている
ここにはおぞましくてとてもとても書けないがNの学生時代の所謂(生原稿)みたいなものがたくさん出てきた
上手に小出しに強請れば100万ぐらいは搾り取れるかもしれない・・・・
//////////////////////////////////////////////////////
昨日10時ごろに寝入って目覚めたのは午前0時頃・・・・・
それからNの生原稿を読み始めたら眠れなくなってしまった
気分は一気に40年近くまえにさかのぼる
どうしてあんな書き物が今頃になって俺の手元に届いたのだろう?
いよいよNの死期が近づいて来たか?
俺より先に死んだらあの原稿を世間に公表しちゃるけんね〜〜〜
それがイヤやったら俺より先に逝かんこっちゃ
にゃはははは
//////////////////////////////////////////////////////
昨日まで日曜の能登地方の天気予報は曇りのち雨だったのに
今朝になって晴れ時々曇りに変わってきた
よ〜〜し!きた〜〜〜〜!だ
足はどこも痛くない
目指すは最後まで歩かずに完走だ・・・・・ガンバ、俺