昨日は午前中にお坊さんに来てもらってお経さんをあげてもらった
毎月月末に来てもらうことにしている・・・・・・
たいした額ではないし当たり前だが一応お布施も出す
このお坊さんに出すお布施はもったいないとは思わないが
毎年秋に(秋まわり)と称して別院のほうからお布施の徴収がある
なんやかやで4万円ほどかかる
俺はいつも心の中で「まるでヤクザのみかじめ料やな!」と吐き捨てる
罰当たり者め!と罵られてもそう思ってしまうものは仕方ない
あと20年生きるとしてこれからいったいいくら寺に収めなければならないのだろう
地獄の沙汰も金次第・・・・か
////////////////////////////////////////////////////////
俺の猛母は自分が高齢者になっても同じ高齢者に対して厳しかった
ニュースなどで年金額が減らされて文句を言っている高齢者を見ると
「ふんッ!!昨日生まれて今日80歳になったわけじゃあるまい!
今まで何してたんや!!」と口汚く罵っていた・・・・
俺はそんな猛母の暴論ともいえる意見は嫌いではなかったが
同じ趣旨のことをホリエモンがTVで発言したりすると
「なんだあ?!お前!!!」と言いたくなる・・・・・
この自己矛盾は何なんだろうナ・・・・・・
ただ単にホリエモンの傲慢面が嫌いなだけなんだろうか