昨日は生まれて初めて御通夜の受付の帳場の記帳係というものをした
参列者の香典の中身を確かめて名前と金額をノートに記帳していく係りである
現代では専門のキーパンチャーがパソコンに書き込んでいくのが主流だが
喪主がそのバイト代をケチったために俺に役が回ってきた・・・・
おかげでもうヘロヘロだ・・・・・・
なにせ商売を止めてからほとんどペンなど握ったことがない
そりゃあ疲れまっせ・・・・・
///////////////////////////////////////////////////////
現代における日本の死者は幸運である
通夜でお経をもらい、葬式でお経をもらい、火葬場でもまたお経をもらい
棺おけの中は花々で飾られ手厚く葬られる・・・・・・
戦地で朽ち果てて土に返るということもなく
海の藻屑と消えるということもない
まッ 俺自身は人は死んだら物体になるのだからどんな葬られ方をしても
何もわからないと思っているが
今のところは本当に平和な時代に生まれ着いて感謝している
子々孫々には悪いがとりあえず俺の生きているうちぐらいは
この平和が続いてくれるように天に願いたい