昨日も午前中、会社が休みだった元嫁の買い物に少し付き合った後
炎天下の中、幾久公園で走った・・・・・
元嫁が買い物をしている間に本屋で買い求めたランニングの月刊誌に
走り方のヒントが書いてあってそれを実践してみる
俺の場合どうしても走り方に中距離走のクセがついていて足を後ろに跳ね上げててしまう
この走り方は長距離には向いてなくてフルマラソンなどでは後半にバテが来てしまうのだ
それではどういう走り方が正しいかと言うと足の着地点を身体の真下に置くというのが正しいらしい
ところがこれがなかなか難しい
そんな微妙な走り方の矯正などなかなか一朝一夕に出来るものではない
昨日買った本の中にその矯正の仕方のヒントが書いてあった
走る前にスキップをしてみるといいのだと書いてある
実際に少しだけスキップをしてみてから走り出したら着地点を身体の真下に持ってくるという意味が解ったような気がした
昨日はその走り方に気をつけながら途中何回かスキップを織り交ぜて走ってみた
昨日はトラックを20周、約6km・・・・・身体がだんだん焦げてきた