昨日は三国花火を見に行ってきた・・・・・・
福井では昔から有名な花火大会である
その昔、30年ほど前、三国の南港にコンビニのローソンがオープンした
その付近の釣り客を狙っての開店だったと思う
ところが毎年8月11日に開催される三国花火大会を忘れていた
当日、花火大会の客が押し寄せナントその日に限って日本一の売り上げを記録してしまった
店中の品物が消えうせたという伝説が残っている・・・・・・
そんな人出の多い花火大会にはどうしても行く気になれなくて
俺は地元だというのに今まで一度も行ったことがなかった
ところが今回、リライムのサウナ仲間のMさんの紹介でマリーナに入れることが出来るという
三国にはヨットの船着場がありヨットの所有者はマリーナに繋留所を借りている
その場所は関係者以外立ち入り禁止ということでゆったりと花火を見物することができるのだ
まるで米軍基地のテラスみたいな雰囲気である
花火の一般席は小学生の体育座りみたいにぎゅうぎゅう詰めなのがここでは
みんな椅子や机を持ち込んでビールを片手にのんびり花火を鑑賞している
やっぱり地獄の沙汰も金次第ということか・・・・・・