やーッ!しんどかったあ〜〜・・・・金沢マラソン
記録は5時間1分??秒(忘れた)・・・・・
エイドのカレーを2つも食っちゃったからなあ・・・・
1つにしとけば5時間を切れたかもしれん・・・・惜しいことをした
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
小雨からなんとか雨も上がって整列をしていたらスタートの15分前になって土砂降りの雨
市長の挨拶かなんかが始まって
「オッサンの話しはいいからさっさとスタートしろよ!」と俺が野次を飛ばすと俺の周りに居たランナーたちが一斉に笑う
みんな想いは同じだったみたいだ・・・・・
11月1日に行われた富山マラソンと比べるとエイドの充実度では
富山のほうに軍配を上げたい・・・・
まッ 富山は天気が良かったから気分的にもあっちのほうがよく見えるわナ
俺の走りに関して言えば富山の時は「意識的に無理してゆっくり走る」を目指したが
今回は普通に走って後半バテたら歩けばいいや作戦にした
結果的には最後までなんとか走りきれた
振り返ってみるとフルマラソン5時間ぐらいが丁度今の俺には適したタイムのような気がする
それ以上だと無理がかかるしそれ以下だと手を抜いたことになる
まッ こんなもんだ・・・・・・
最後の5kmはなんとか5時間を切ろうと懸命に走ったが届かなかった
汗を振り絞って走る自分にもう一人の俺が話しかける
「なんで、そんなに頑張るんだ?」
俺は答を探しながら走り続ける・・・・・・・
導き出た答は・・・・・・・・「頑張るのが好きだから」
たぶんこれしかない・・・・・そうだ、俺は頑張るのが好きなのだ
頑張る少年も好きだ。頑張る青年も好きだ。頑張る中年も好きだ。
とにかく足を一歩一歩前に進めていたらいずれゴールはやってくる
この苦しみは永遠に続くのかとも思えるようなレースもいずれゴールがやってくる
・・・・・・・まるで人生みたいだ・・・・・