昨日の夜は一晩中外でドサッドサッという音がしていた
これは屋根に降り積もった雪が軒先から落ちる音である
福井の人間ならみんな知っている
この地方の人たちはこの音が聞こえてくると
「ああ・・・明日は雪かきをするのに少し早めに起きなアカンな」
と思いながら寝入るのだ
案の定今朝は家の前を走るブルの音で目が覚めた・・・・
道に積もった雪をブルがどけてくれるがその残骸が道の両脇に残ることになる
この雪の塊をどけるのが一般ピープルの仕事である
でもまあ昨日ニュースで脅されたほどではなかった
それでも20cmぐらいはある
いくらなんでもシュウちゃんとこも昨晩ぐらいは雪が積もっただろう
今週末にはこれより強い寒波が押し寄せると言う・・・・
まあ少しは息がつけるんじゃないかな・・・・