嵐のような一週間が過ぎ去ってようやく我が家にも元の静けさが戻ってきた・・・・
昨日の昼に次男夫婦が赤ん坊を見せにやってきた・・・・・
顔立ちのしっかりした男の子だ・・・・・
寝顔を見ながら「こりゃあ〜オンナを泣かせるな・・・」とつぶやいたら
「アンタとは違うわ!」と元嫁から冷ややかに言われる・・・・
−この子に幸あれ−と心から願う
//////////////////////////////////////////////////////////////
朝の連ドラで戦時中を描いている・・・・・・
あの重苦しい空気が何年も日本国中を覆っていたのだろうな
だから昭和20年代は食べていくだけが精一杯だった国民も
昭和30年代、40年代はその自由を謳歌するようになったのだろう
俺が子供だったそのころ大人たちはみんな笑っていたような気がする
もちろん高度成長期とかで景気が良かったのも一因だろうが
とにかく何をしても自由だということをみんなかみ締めて生きていたのだ
政府を批判しても自由、金を儲けるのも自由、生きてるだけで丸儲け
だからみんな今ある生を精一杯楽しんだのだろう・・・・
それに比べて現代は日本国中に不満が溢れている・・・・・
哀しい時代だな