昨日は元嫁を彼女の会社まで送ったあと県内のマラソン大会に出ているボッチの応援に行ってきた
福井県内のマラソン大会だけどネットで調べてみると
去年の参加人数は78人とめっちゃ少ないしレビューも一人だけ
それよりなにより給水は各自持参とか言うくせに参加料は6千円と高額だ
こんなショボい大会は俺はパスだと思っていたら知らないうちに
ボッチは果敢にもエントリーしてしまったのだ
俺が現地に到着したころはもうスタートしたあとで主催者のひとが一人だけ残っていた
だいたいのコースを聞いてクルマでランナーたちを追いかけることにした
コースはかなり過酷でトンネルというよりも洞窟といったほうがいいような真っ暗なトンネルをいくつも通る
アップダウンも厳しくてランナーたちはあえぎながら走っていた・・・
7〜8km進んだ地点でボッチ発見!・・・・・フラフラになりながら走っている
クルマの中から
「お〜い、元気か?・・・アハハ・・・乗せてったろか?」と明るく声をかける
ボッチは「鬼!・・・・・・」とつぶやく・・・・全身汗みどろだ
俺はさらにかぶせて声をかける
「クルマの中は涼しいぞおお〜〜〜・・・うふふ」
ボッチは恨めしそうな目をして
「アンタは悪魔や!」と吐き捨てる・・・・・・
アハハハハ・・・・・・・・・
この大会はコンパスと地図をたよりに山の中を28kmも走ってゴールにたどり着くという変わったレースだ
ボッチを応援した(?)いじった(?)あとの帰り道で道に迷っているランナーともすれ違った
あとで聞いた話ではボッチも道に迷い5時間以上かかってやっとゴールにたどり着いたらしい
ひでえ大会だなと思う・・・・・思うけど
やっぱり俺は見ているよりも走っているほうが好きである
はっきり言ってうらやましかった
来年ボッチがまたこの大会に出ると言い出したら俺は応援より出場を選ぶ
さて今度の日曜ははなはす早朝マラソン
この大会には高校の同級生Sも参加する予定だ
ボッチとSと3人での楽しい打ち上げが待っている・・・・・
うふふ・・・・・楽しみだ・・・・・・