いっやーッ!昨日は実に楽しかった・・・・・・はなはす早朝マラソン大会
俺は高校時代の同級生ボッチとSと3人で10kmの部に出場した
いくら早朝と言ってもこの時期だから朝から気温は高い
7時15分にスタートしたが走り始めてすぐに汗だくになる・・
Sは練習をしてきたみたいで最初の2kmほどは俺の前を走っていた
「なんやしらん速いやないか・・・」と声をかけ抜き去る・・・
夏場は極端にパフォーマンスの落ちるボッチはさらに後ろを走っていた
このはなはす早朝マラソン大会のコースは折り返しの5km地点あたりまで
緩やかに上り坂で折り返してからは下ることになる・・・・・
ボッチは折り返し地点の少し前でSを捉え抜いたらしい
そこから少しずつSとボッチの差は広がりその差は500mほどになる
そのままレースは後半戦へと向かう
俺は去年ほどは頑張らずに56分45秒でゴールした
さてSとボッチだ・・・・・・・
残り1kmあたりでSが乾坤一擲・・・・猛然とスパートをかけた
なんと!ゴールの100m手前あたりでボッチに追いついてしまった
去年の丸岡マラソンでは俺にラスト200mで追い抜かれたボッチだが
昨日はまだなんとか余力が残っていた
自分を追い抜いたSを再び抜きにかかる・・・・・
そして二人なだれ込むようにゴール!・・・・・
なんと!1秒差でボッチに軍配が上がった・・・・・・
ラソンにはこういうドラマがたまにあるから止められない
スマホを片手に街中をゲームしながら練り歩いてもこんな感動は絶対に得られないと俺は思う
よく(うなぎを焼く匂いだけでゴハン3杯は食える)と笑い話で例えるが
俺たちはこのゴールシーンの数秒間の話だけでビールジョッキ5杯は飲めてしまった・・・・
実に楽しくそして記憶に残るマラソン大会であった