サウナ仲間のMさんは三国のヨットハーバーに釣り船を所有している
ずいぶん前から「船に乗せてやろう」と言われていたのだが
昨日の夜、イカ釣りに連れて行ってもらった・・・・・・
夕方の5時半ごろ、三国のヨットハーバーに現地集合
俺は生まれて初めて釣り船に乗ることになった
船に乗る前にMさんが酔い止めの薬を手渡してくれたので酔うことはなかった
20分ほど沖まで走ってから碇を下ろし簡単なレクチャーを受けてからイカ釣りを開始
11時ごろまでの間に真イカを10杯ほど釣り上げた・・・・・
Mさんによれば昨日は当たりが少なかったほうで調子がいいと一人で40〜50杯も釣り上げることがあるという
まあ俺なんかはずぶの素人だから釣果にはなんの不満もない
しかしながらなんせ生まれて初めての体験である
あの擬餌針には本当に参った
ちょっと油断すると擬餌針が指に刺さる刺さる・・・・
あっという間に俺の両手は血だらけになってしまった
痛かったなあ〜〜〜〜
今夜は美味しいイカの刺身が食べられそうだ