2日のクラス会の2次会でカラオケボックスに行き久しぶりに騒いだ
そのせいか昨日は朝から横になって箱根駅伝の復路を見ながらウツラウツラ
夕方に携帯の万歩計をみたら370歩だった
最低記録かもしれない・・・・・・
リライムの風呂はやはり混んでいた
年末年始は混むのは仕方ないが、そうなるとマナーの悪い客も混じってくる
昨日もサウナのマットをその辺に捨てていく客がいたので注意した
俺の注意が聞こえなかったのか無視して出て行ったのでかなり大きな声で再び注意した
それでもおっさんはすたすたとサウナから出て行ってしまった
酔っ払っているのか耳が遠いのか判断はつかないが
俺はそのおっさんが捨てていったマットを拾っておっさんを追いかけ
肩をたたいてちゃんとマットの回収箱に捨てるように注意した
「キレるシニア」という言葉が少しだけ脳裏をよぎったが言いたいことは言わなければならない
ところがこの話にはまだ続きがある
風呂から上がってロッカールームで着替えをしていたら
近くのロッカーの人が声をかけてきた
「いっやーッ!スカっとしました!僕も言いたかったんですけど
ついついまあいいかって思ってしまって注意出来なかったんですよ
あなたが言ってくれて気分が良かったです!」
20年も同じ施設に通っているとマナーの悪い客にも何回か遭遇して
毎回ではないにしろ何回かは注意したことはあるが
その注意したことを褒められたのは昨日が初めてであった
でも本当はこういう行為は褒められたものではないのだ
昔、今はもう亡くなったM蒲鉾の社長に
「相手が筋もんやったらどうする気や?」と諫められたことがある
俺はあの言葉を今も胸に刻んでいる
それでもやはり言いたくなったら言ってしまうのだ
神のご加護を・・・・と祈るしかない・・・・