午前5時・・・・うううう・・起きちまった・・・・・
4時過ぎにトイレに立ったときに我慢できずに冷たいお茶を一口飲んだのが原因だ
そうすると目が覚めちまうのは判っていたのについつい飲んでしまった
外は雪が少しだけ積もっている
今日はこれから一日中降り続けるという予報だ
日曜のマラソン大会に向けてモチベーションが一向に上がらない俺は
昨日の夕方の時点で出場見送りをさっさと決めてしまって
予約してあった今晩のビジネスホテルをキャンセルしてしまった
天気予報が外れて現地の木曽三川の河川敷に雪が積もらなくても
往復の雪の高速道路を想像しただけで腰砕け状態だ・・・・・
まッ こういう時は暖かい部屋で丸まってテレビでも見ているに限る
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日はリライムのジムで初めて「加圧式トレーニング」というものを経験した
年末の抽選会で只のチケットが当たったので先週に予約してあったのだ
その時点ではマラソン大会の前々日に筋肉をパンプアップして・・・・
と、目論んでいたのだが・・・・
まッ 何事も経験で、あのトレーニングを金を払って続けようとは思わなかったナ
////////////////////////////////////////////////////////////
ヒマなのでユーチューブをザッピングする
俺の好きな武田邦彦教授の番組を見る・・・・・・
長生きの秘訣は無理をしないことらしい
ズボラな性格が一番だという
タバコは吸う、酒は飲む、健康診断は受けない、
とにかく決まり事を作らない
そうか・・・・タバコ以外は当てはまってしまうなあ〜
適度なところで幕を降ろしたいんだけどなああ
/////////////////////////////////////////////////////////
坂本龍馬が暗殺される前にしたためたという書簡が発見された
福井藩を訪れて大政奉還後の新政府樹立に向け奔走する中、
財政手腕を高く評価していた同藩士岡八郎(後の由利公正)を一日も早く出仕させるよう、
「新国家」という言葉を使いながら懇願した内容。
この時、龍馬が宿泊したのが俺の店で長いこと働いていたミーちゃんの実家だ
ミーちゃんの親父さんと俺のお袋は従兄弟にあたるのでうちが面倒をみていた
年をとったミーちゃんの処遇についてミーちゃんの弟のユキを怒鳴りつけてから
あそこの一家とは絶縁状態が続いている
あいつがもうちょっとましな男なら龍馬のサインのひとつも残っていただろうに・・・・