寒い!・・・・さすがに氷点下は寒さが違う
雪は10cmほど積もったか・・・・それでも寒いので道路の雪は圧雪だ
今朝は早くに起きて町内のどんど焼きに行ってきた
年の初めに神社で祝詞を受け門松を焼くのがこの神事だ
俺は毎年マラソン大会に出かけていてこの神事に参加するのは久しぶりである
まったくもって罰当たりな所業だが今年はなんだか元旦から妙な運気が集まってきているような気がする
神頼みするわけではないが悪意は持たれたくないと思う・・・・
神主が祝詞をあげた後、町内中の門松を集めた山に火をつけるという段になって
おっちゃん連中ががやがや言い始めている
スマホや、スマホ!・・・誰かスマホ持ってえんか?!」
なんだろう?とおもって眺めていたら
「7メートルかあ・・・しゃーないなあ・・・やめるか・・・」
というつぶやきが聞こえてきた・・・・
どうやらスマホで神社付近の天気情報をピンポイントで探り出し
風速7mという情報を得てどんど焼きは中止することにしたらしい
どんど焼きの火で延焼なんてことになったらシャレにならないものな・・・
それにしても・・・・スマホ・・・である
もちろんこのスマホを操作しているのはみんな俺より年上の重鎮ばかりだ
なんだか凄い時代になってきた・・・