昨日は久しぶりに健康の森へ行って走ってみた
4kmコースというランニングコースが設けられているが
昨日はどこかの子供会がトラックを貸し切りにしていたので外周だけを走った
約3kmになってしまったが3周したのでたぶん10kmぐらいは走ったか
近頃テレビのランスマという番組でゆるふるトレーニングというものを紹介している
心拍数を高めるトレーニングをすると持久力が増すというものだ
実は昔、これと同じ理論を本で読んだことがある
それは高橋尚子のトレーナーである小出監督が書いた物だった
その時はそれはどうせ一流アスリートだけのことだろうと思っていたが
ランスマで紹介していたトレーニング法でアシスタントの女性がトレーニングしてみたら
5時間前後の記録が4時間40分台にまで伸びていた
やはり小出監督の言っていたことは正しかったのだ
ただただのんべんだらりと走っているだけでは持久力はつかないのである
だから10km走をするなら1kmを全力で駆け抜けるというトレーニングを3本走る
そしてあとの7kmはジョギング程度にゆっくり走る
こういうトレーニングをしなければならない
いつもいつも低速で走っていてはいつまでたっても持久力がつかないという
だから昨日は健康の森の外周を走って居るときには緩やかな上り坂ではダッシュをしてみた
少しずつでも持久力をつけなければ今月末の3連戦に耐えられない・・・・
///////////////////////////////////////////////////
今夜から禁酒することにした
解禁は今度の日曜の鯖江つつじマラソンの打ち上げだ
鯖江つつじマラソンは毎年Sとボッチと3人で出場して
走ったあとは銭湯に行ってから焼き肉屋で打ち上げをすることになっている
その日まで禁酒だ
ここに書いたということは俺は本気である・・・・・
久々にこのセリフを言おう・・・・・頑張れ、俺!