やーッ!しんどかったあ〜〜!・・・・・そして今もしんどい(TT)
昨日の黒部名水カーター記念マラソン大会・・・・
去年走ってすごく印象が良かったので今年も参加した
ランナーにとってのストレスはおおまかに言って3つだと俺は思っている
駐車場の確保・トイレの確保・給水・・・・・
この3つの問題点において黒部マラソンは及第点だと俺は思う
逆に言うならば俺がいつもくそみそにけなす福井マラソンはこの3点のすべてにおいて落第点だ
昨日は天気も良くそれでいて気温は思ったよりは上がらなくて最高のマラソン日和となった
前日にベロンベロンになるまで飲んでしまった俺は走りはじめてすぐに大量の汗をかく・・・・
それでも自分のペースを守りながら走っていたら6km過ぎあたりで
4時間30分のペースメーカーに追い抜かれた
俺の目標は5時間だから俺は自分で思っているより早いペースで走っていたことになる
この大会の特徴は「黒部の名水」を謳っているだけにその給水の多さだ
なんと20カ所もある・・・・
すべての給水所で水をがぶ飲みするわけではなくても口をゆすぐだけでもランナーは元気づけられる
昨日は高橋尚子さんもゲストランナーで来ていてハイタッチをしてもらった
なんだかQちゃんの手は数年前にハイタッチしたときよりふっくらして女性的になっていたナ
途中のエイドでアイスを配っていたけど去年はこのアイスを食べきるのに時間がかかって難儀したから今回はパス
走りながら食べればいいじゃないかと言われるかもしれないが
食べきった場所に水でもあればいいけど口の中が甘いまま走るのはちょと辛い
この大会のいいとこはほとんど起伏のないコースどりだが
それとレースの終盤に来て足が止まりそうな場所で海が見えてくるということだ
綺麗な海岸線の景色を見ながら走るとそれまでの疲れも軽くなるような気がする
沿道の応援もほどよく切れなく続いてくれる・・・・
やはり俺の中では年間でベスト3に入る大会だろう
昨日の記録はネットで4時間48分58秒・・・今年のベストだ
先週の東尋坊ウルトラマラソンがいい意味でLSDのトレーニングになったような気がする
来週は勝山クロカンマラソン
Sとボッチと3人で走る・・・・打ち上げのビールが楽しみである