中学生の時に腎臓病で長期入院を強いられた・・・・
毎日、何もすることがない・・・・ただただ安静にして寝ているだけである
俺は詰め将棋をした
一つの問題を寝ても覚めても考える
一日24時間その問題ばかりを考えて1週間かけて解けた問題があった
その問題が11手詰めである
俺は当時、将棋はそこそこ強かったのだ
その俺でさえその程度だ
今話題の藤井聡太4段にこの問題を見せたら一瞬で解いてしまうに違いない
やはり柔和な外見と違って中身はモンスターなんだな・・・・
それにしてもここのところの将棋フィーバーは子供時代に将棋に慣れ親しんだ俺たち世代にとっては嬉しいかぎりだ
大山康晴升田幸三米長邦雄中原誠・・・・・
わくわくしながら将棋のニュースを読んだ記憶がある・・・
こんなゲームを生み出した日本人ってやっぱ凄いわ
と中学生の俺はしみじみ思ったものだ・・・・・・・