昨日の朝、元嫁を会社まで送り届け家に戻ってから自分の部屋でPCを眺めていた
PCで自分の過去のブログを読んでいたけど飽きたので1階に降りていったら
玄関にヒデが立っていた・・・・・
やあやあやあ・・・元気になったかい?と家に招き入れ2時間ほどのんびり話す
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
午後は火曜のいつものルーティーン・・・・お絵描き教室とジムだ
お絵描き教室では俺以外におばちゃんが3〜4人絵を描いている
おばちゃんだけにたまに脱線して四方山話が始まることがある
昨日は九州豪雨の話になって80過ぎのばあちゃん(生徒だ!)が
「あんなもんは天災じゃなくて人災や!
日本は徴兵制を復活させなアカン!!」と持論を展開した
彼女に言わせると流木で町に被害がでたのは山の木をちゃんと管理していなかったからで
山の木を間引きしておけば山崩れも起きないし熊や猿やイノシシも町まで降りてこないと言う
さらに徴兵制というのは何も鉄砲を持って戦争に行くだけではなくて
こういう森林作業に若者をかり出せばいいのだという
おお!そうか!・・・・なるほど・・・やっぱり先人の意見は一理ある
と俺なんかは思ってしまうけど
生まれた瞬間から近くに携帯電話がある今の若者に電波の届かない場所での生活は無理があるだろうなとも思う
仕方が無いね・・・・・・