ラソン大会に出場した日は必ずカイロを受けに行くことにしている
レースで強張った身体をほぐしておかないと寝付かれないのだ
今まではレース当日は身体が火照って夜中まで眠れなかったが
カイロを受けるようになってからは眠れるようになった・・・・
ところが昨日は身体が熱くて12時過ぎまでなかなか眠れなかった
そして今朝、気が付いたら8時を超えている
ここ数年8時過ぎまで寝ていたのは久しぶりだ・・・・やっぱり疲れていたんだな
昨日は快晴の元、因縁の福井マラソンに出場してきた
大会本部は給水も増やしたし、シャトルバスも只にしたしと胸を張るが
当たり前じゃなかったことが当たり前になっただけの話だ
それでもこの大会を信じていない俺はペットボトルを1本持って走った
只でさえ重量オーバーなのに500gの増加はかなりのハンデだが仕方ない
前日にじっくりストレッチをしたのが効いたのか足は快調だった
今まで出たこの大会の中では一番楽しく走れたような気がする
やはりこの歳になると重要なのはトレーニングよりストレッチなんだということが身に染みて解った
ボッチとはスタート地点では一緒に並んでいたが走り始めたとたんに別々になってしまった
ヤツはビルドアップ走を試してみると言っていたので最初はかなり抑え気味に走ったはずだ
俺はと言うと胸のペットボトルをチャプチャプ言わせながらキロ6分ペースを意識してぼちぼち走った
中間地点を過ぎて折り返し地点まで走り後続のランナーに目をやるとボッチがほんの数10m後ろに居た
体調の具合が極端に顔に出てしまうボッチが満面の笑みで走っている
「あちゃー!こりゃイカンな・・・・追いつかれてしまう・・・」
と思っていたら案の定14km過ぎあたりで追い抜かれてしまった
俺はそれでもなんとかボッチの後ろ姿を追いかけ逆転を狙った
太陽の光がジリジリと照りつけてくる・・・・気温は27℃を超えているはずだ
最高気温が25℃を超えている大会で暑さに弱いボッチに勝てなかったら勝てる時が無い
16km過ぎあたりの給水所でボッチに追いつきひょいと抜いてそこからちょっとペースを上げてみた
やっぱりボッチは暑さにへばったみたいで追いかけてはこなかった
よしよし・・・・このままゴールまで走りきれば俺の勝ちだ
そう思っていた矢先・・・・好事魔多し・・・・とは良く言ったもの
ゴール手前2kmの地点で足がつってしまった・・・
もうどうしようもない・・・・止まって屈伸運動を繰り返し、そ〜っと走るしか無い
当然ボッチにも再び抜かれた・・・・トホホである
結局ボッチが2時間2分台、俺が2時間4分台の結果となった
まあボッチに勝てなかったのは少し悔しいがそれでも今までのこの大会の中では一番楽しく走れたと思う
レースのあとはゆ〜湯で焼き肉をたらふく食った・・・・
・・・・・・・・・・・・・・幸せだなあああ