俺は見かけの印象とは違って(畳む)という行為が割と好きである
これは猛母から受け継がれた因子みたいで猛母の死後押し入れの中から洗ってきちんと畳まれたタオルが山のように出てきた
気性の激しさについては猛母-俺-アキラというラインで受け継がれているような気がするが
残念ながらアキラは畳むのは苦手みたいだ・・・・・
まあ何もかも子が親のコピーでは面白くもなんともないが・・・・
先日、ボッチの家で飲んだときにスーパーのビニールの買い物袋を飲みながら畳んでしまった
翌日その畳んだビニール袋を見つけたボッチのかみさんにボッチは
「アンタもこうやってきちんと畳みなさい!」と叱責されたらしい・・
後日、「お前が余計なことするから俺は凄く迷惑してるんやぞ!」
とボッチはこぼしていた・・・・・すまん、すまん・・・・
/////////////////////////////////////////////////////////////
昨日の朝、元嫁を会社まで送り届けるという仕事が無い俺は洗濯物を畳んだ後何もすることが無いので思いついてヒデの見舞いに行ってきた
先々週に手術を受けたヒデは今週あたりに退院のはずである
ヒデはすっかり元気になっていたが「ヒマでしゃーない」とこぼしていた
どうやら今週の金曜あたりに退院らしい
俺はまた入院したときと同じように退院も付き合ってやることにした
午後はいつものようにお絵描き教室だ・・・・・
自分の才能の無さと向き合う禅の修行のような時間だ
俺の中の(根拠の無い自信)は無残にも打ち砕かれる・・・・・
すると授業の間にアキラの奥さんから今週の金曜の午前中に赤ん坊を預かってもらえないかというメールが届く
もちろん俺はウエルカムだ
これで今週の金曜は午前中は孫のお守りで午後はヒデの退院と
久しぶりにマラソン以外で予定が詰まった
こんな老いぼれでも人から頼りにされるというのは嬉しい
俺はちょっとウキウキした気分で絵画教室のあとジムへ行った
ジムのあとはプールでなんとか10往復もこなす・・・・・
俺にとっては穏やかな一日が過ぎていった・・・・・