俺は付き合いというものが苦手である・・・・・
基本的にお殿様気質であるから「良きにはからへ・・・・」とふんぞり返っている
だから昔から近所付き合い、親戚付き合い、そして友達付き合いも苦手だ
親戚は親父が一人息子で俺が一人息子だったせいで付き合いのある親戚はほんの数人だ
ご近所は隣の家の家族構成すら解らない・・・・・
友達も一見顔が広いようでいて本当はとても狭い・・・・・
「お前は兄弟がいないのだから友達は大事にしろ」と亡くなった猛母から口を酸っぱくして言われたが
果たして俺の友達は俺のことをどう思ってくれているのか甚だ疑問だ
そんな俺からみるとNの交友関係は多岐にわたり知人・友人が溢れるほどだ
それなのに日曜の深夜、Nから電話がかかってきて
「いいなお前は、・・・高校時代の友達がたくさん居て・・・」とぼやかれた
俺の高校時代の友人で今も頻繁に連絡を取り合っているのはSとボッチだけだ
それも彼らの寛容な性格につけ込んで俺の方から無理矢理付き合ってもらっているような状態である
それでもまだまだNは不満らしい・・・・・
いったいどこまで欲しがるねん!とツッコミをいれたくなる
Nって物欲は薄いのにそういう部分では強欲なんだなあとつくづく思う
だから自分の子供みたいな年齢のコニシに
「塾頭は寂しがり屋やからなあ・・・・・」と本質を突かれてしまうのだ
///////////////////////////////////////////////////////////////////
昨日までは晴れが続いていたけど今日からは雨が降るらしい・・・
これからは一雨毎に秋が深まっていくのだろうな