日曜の激走のダメージが色濃く残り俺は昨日一日ふぬけのように眠りこけた
フルマラソンを走りきると身体中の筋肉が熱を持ってしまって普通はあまり眠れない
ところが俺は今年初めからカイロに通っていてフルマラソンを走った日の夜は必ず施術を受け身体中の筋肉をほぐしてもらっているのでフルマラソンを走った日やその翌日までもよく眠れるのだ
身体中のギシギシに締まったネジを1本1本緩めてもらうようなものだ
おかげで昨日の日中も寝てばかりいた・・・・・
この歳になるとメンテナンスが大事になってくる・・・・
さて俺はこれから先何レースぐらい走れるのだろうか?・・・・・
///////////////////////////////////////////////////////////
K自動車工場の社長の奥さんが先日サウナで倒れたという若島津の記事が載った週刊誌を買ってきてKさんに渡し
「アンタもよう考えね!!」と言ったらしい・・・・・
Kさんは俺より一廻り年上のサウナ仲間だ・・・・・
奥さんの剣幕にビビったKさんはその日から水風呂に入らなくなってしまった
サウナに入って汗をかき直ぐさま水風呂に入るのは身体にとってとても悪い事らしい
でも俺はその習慣を止めるつもりはない・・・・・
夕方にサウナに入ってから水風呂に浸かり風呂から上がってから冷たいビールを飲むというのは
ここ20年来の俺の生活パターンである
それを今更変える気はサラサラない・・・・・・・
そして俺は20年来、糖尿病である・・・・トイレで小便をすると洗剤でも入れたように泡立つ
空腹時血糖は基準値のちょっと上120前後で収まっているが食事の後は300近くまで余裕で上昇してしまう
この血糖値の上下で血管がボロボロになってしまうらしい・・・
サウナと水風呂で血管を痛めつけ、糖尿病で血管を痛めつけ
さらにマラソンで心臓と血管に負荷をかけ続けている
ある意味俺の日常はあの不摂生生活の極みのNの生活より酷い物なのかも知れない・・・
あとは運良くポックリあの世に召されることを祈るばかりだ
ヘタに寝たきりなんぞになったなら元嫁に鼻の穴にマヨネーズを入れられることになってしまう
その機会がが来ることを元嫁は手ぐすね引いて一日千秋の思いで待っている・・・・ような気がする・・・・・
そのシチュエーションだけはどうしても避けたい・・・・・
元嫁のことだからマヨネーズに辛子やわさびも混ぜ込むかもしれない
う”う”う”・・・・・想像するだけでもおぞましい・・・・・(TT;)