去年の今頃も俺はマラソン大会の過密スケジュールに追われていた
ラソン大会の不便なところはホテルの予約などと違ってキャンセルが効かないことだ
エントリーをしてお金を振り込んでしまったら例え全く走らなくてもお金は一円も戻ってこない
だからランナーはエントリーしてしまった大会には多少の無理をしても出場してしまう
去年の今頃、俺は11月半ばの久居榊原温泉ラソンで痛めた足をかばいながらも毎週エントリーしてしまったマラソン大会に出場していた
そして11月最終週に行われる伊賀上野シティマラソンに出場するため
朝の暗いうちから福井を出て3時間半ほどかけて伊賀まで行った
ところが伊賀に着いてレース前のウォーミングアップでそのあたりを軽く走ってみたらやはりどうにも左足付け根の腰骨付近が痛い
次の週には湘南国際マラソンが待った無しで待っている・・・・・
俺は泣く泣く伊賀上野シティマラソンへの出場を断念してチップをその場で返却して記念品だけもらいまた3時間半の道のりを福井まで帰ってきた
そんな因縁のある伊賀シティマラソン大会に昨日、出場してきた
大会自体はローカル色の強いとても緩い大会だった・・・・・
先頭を誘導する白バイがスタートに間に合わなくてランナーが走り出し慌てて歩道を白バイが走って追いかけていた
おいおいおい・・・だ
福井で言えば武生菊花マラソンに似ているかな・・・・
俺のタイムはハーフで1時間58分54秒
俺的にはかなり頑張ったほうである
はっきりは解らないが今年はハーフでは2時間を切ったのは初めてかもしれない
時計を見ながらなんとか2時間を切ろうと頑張って走っていたら残り1kmの辺りから急に上り坂になって難儀した
まあよく頑張ったと自分を褒めてやろう・・・・・