今年は俺の家に町内の班長の役が回ってきている
一昨日の日曜に今年最初の会合が開かれたが俺は奈良までマラソン大会に行っていて不在だった
そこで次男に俺の代わりに出席してもらった
10年近く社会人をしている次男はさすがに(退屈な会議の過ごし方)をちゃんと心得ているみたいだ
福井へ帰ってきてから報告してもらったが要領を得ている・・・・
俺はああいった会議がとても苦手だ・・・・
昔、取引先の会議に当時懇意にしていたそこの会社の部長に呼び出され一日中付き合わされて辟易した覚えがある
「あんなの部長さんがさっさと決めてしまえば30分で終わるじゃないですか!」と俺が文句を言ったら
「それじゃあ部下が育たんだろう・・・・」と言われてしまった
試行錯誤を繰り返して仕事を覚えていくのだと諭された・・・
あの時俺は自分には先生という職業は向いていないんだということを痛切に感じたナ