今週の火曜に国道8号線で1500台のトラックが雪のために立ち往生した
自衛隊災害派遣を要請し、3日後の昨日の夜になってやっとすべてのトラックが動き始めたらしい
連日全国ニュースで福井がフューチャーされてきたけど
今日からは平昌五輪のニュースで福井の豪雪は世間から忘れ去られてしまうのだろうな
しかしながら福井市民の雪との戦いはこれからまだまだ続くのだ
国道が動いたとしても県道や市道はまだまだ除雪が追いついていない
スーパーやコンビニの棚は物流が途絶えているので空っぽだ
我が家の前の道は人一人がやっと通れるくらいの獣道が雪の中に通っている
クルマは車庫の中で塩漬け状態だ
今日の天気は予報では晴れらしい・・・・・
気温が上がれば屋根の上に積もった雪が落ちてきてそれまでの雪に追加される
昨日辺りから福井県のテレビのテロップはそれまでの大雪情報から雪捨て場情報に入れ替わっている
今日も一日中雪と格闘かと思うとうんざりだな・・・・・・