意外かも知れないが俺は本当は風呂は好きでは無い
風呂に入るのは時間の無駄だというNの意見を否定する気にはなれない
アトピーという病気でなければ俺もNとどちらが風呂に入らないでいられるかという競争に参加しているかも知れない
だから旅ランで他府県のホテルに泊まった時も朝風呂は一回も入ったことは無い
朝から風呂に入るのは身体に良くないと聞いたことがあるが身体に良くても悪くてもとにかく朝から風呂に入る気にはなれない
俺は酒も本当は好きでは無い・・・・サウナ上がりのビールが好きなだけだ
だいたい酒の味という物がこの歳になってもさっぱり解らない
本当の酒飲みは日本酒やウィスキーの味の違いが分かる
俺が解るのは濃いか薄いかぐらいのものだ
そしてこれは本当の酒飲みにありがちな特徴だが酒飲みは例えばウィスキーなどを飲むときはそれが水割りだと飲み続ける内にだんだんと水割りが濃くなっていく
そして最後はストレートでも飲んでしまうのが本当の酒飲みだ
俺の場合は全くその逆で水割りの濃さがだんだんと薄くなっていき最後は水を飲みたくなる
だから俺は朝から酒を飲むということは滅多にしない・・・・
正月ぐらいか・・・・その一年にたった一回の元旦も今年はマラソン大会に出かけてしまった
朝寝朝酒朝湯が大好きでという小原庄助にはならないのだ
ただ唯一の俺が大好きな朝寝も近頃は元嫁と次男を会社まで送るというルーティーンのおかげで出来ない事になっている
まあリタイアした身なんだから静かに消えて行くことを考えねばならない