昨日はこの春に小学校に入学した次男の長女の初めての授業参観日だった
母親が授業参観に出かけている間、俺は末っ子の男の子の世話を仰せつかる
おやつを食べさせたり公園に連れて行ったりして4時間ほど一緒に過ごした
2歳児だし聞き分けもいいほうなので一緒に居ても疲れない
まあそれでも自分の子供のようにはいかない
自分の息子たちがよちよち歩きだったころは転んで泣いても
まあ転んだら痛いわなあとのんびり構えていられたが
孫の場合は絶対に転ばないように見ていなければならない
緊張の度合いが雲泥に違うのだ・・・・・・
それでもこんな怖い顔をした爺さんにも孫は笑いかけてくれる
末っ子の男の子は愛想笑いの天才である・・・・・


    春の日に 孫に連れられ 公園デビュー   やすじ