臭いや香りまたは匂いという問題は個人差がありとてもデリケートでナイーブな問題だ
俺が20年以上も前にタバコを止めたのは自分の口臭に我慢ならなくなったというのも一つの要因だった
ここ数ヶ月前からリライムに通ってくるようになった浴客で体臭のきつい男性がいる
本来の体臭というよりもなんだかとても刺激の強い香水をつけているみたいだ
例えて言うなら昔のクルマの芳香剤を煮染めたような・・・・
決していい香りというものではないが俺はさほど気にはならない
しかしながらサウナ仲間のK自動車整備工場の社長はその匂いが我慢出来ないみたいだ
近頃はその男性が浴場に入ってくるとKさんは顔をしかめてそそくさと帰ってしまうようになった
ちょっと困っている・・・・・・
今は香りのきつい柔軟剤が出回っていて(香害)という社会問題になっているそうだ
同じ部屋で仕事をしていたり同じ教室で勉強していたりすると
吐き気や目眩に襲われることがあると聞く・・・・・
なんだか大変な世の中だなあああ
////////////////////////////////////////////////////////////
君たちは(お糧)という言葉を知っているだろうか?
これは人間は産まれながらにしてそれぞれ自分の消費する分量というものが決まっているのだから
湯水のごとくそれを使い果たすと死ぬ間際になって困る事になるよと言う先人達の教えだ
健康という文字を紙に書いてそれをクシャクシャっと丸めてポイっと捨てるような人生を送ってきたNは
今頃になって健康の大事さを身に染みて感じている・・・そういう意味だ
また人はそれぞれ生きている内にそれぞれの才能を使い果たして死んでいくという解釈もある
どうして俺がこんなことを書き出したかというと昨日の夜、ユーチューブを見だしたら止められなくなったからだ
若くして急逝したアーティストは星の数ほど居る
尾崎 豊や大塚 博堂などは本当に多くの作品を残した
しかしながら昨日の深夜、俺がどっぷり聞いていた村下孝蔵ほど
至極の名作を残したアーティストは居ないのでは無かろうか・・・・・
改めて今聞き直すと本当に凄い作品ばかりである
俺は彼はもっともっと評価されてしかるべきアーティストだと心底思う
村下孝蔵の曲は本当に いい・・・・
みんなで聞こうよ・・・・・本当に いいんだから・・・・
俺は暑苦しく訴える・・・・みんな!村下孝蔵の曲をもっともっと聴こうよ!!!!