これだけマラソン大会に出まくっているといつも顔を合わすランナーが数人居る
そのランナー達の中でも俺と走力の似たようなランナーとはどうしても競う形になってしまう
俺が勝手にライバル視しているだけだがやはり負けたくは無い
そんなランナーの中で俺が「おふざけ野郎」と勝手に名付けたランナーがいる
こやつは不思議なほど俺の出る大会に出ていてふざけた走り方をしている
俺が想像するにこやつは自分の限界には見切りをつけてマラソン大会を味わう走り方をしているんじゃなかろうか
だいたいは最後尾からスタートしてどんどん前のランナーを追い抜いていく
ところがよく見ているとそのまま全力でゴールを目指すのではなく
途中のエイドで座ってゆっくり休んでいたりする
そしてまた走り出して前のランナーを追い抜いていくという走り方だ
俺は毎回「もっと真面目に走らんかい!」と心の中で舌打ちしている
このおふざけ野郎に本当によくいろんなマラソン大会で出くわすのだ
先週の香住ジオパークフルマラソンでも顔を見た
あの時はおれよりだいぶ後ろを走って居た・・・・調子が悪かったのかもしれない
今回の猿鬼ハーフマラソン能登半島の寒村が街おこしで開催しているようなローカルな大会だから
まさかこんな大会には出ていないだろうと思っていたら
なんと!俺の目の前を走っているではないか・・・・ビックラポンだ
香住ジオパークフルマラソンと猿鬼ハーフマラソンの両方に出場したランナーはヤツと俺の二人だけなんじゃなかろうか
去年の福知山フルマラソンでは俺が勝ち、3月の長良川鵜飼ハーフマラソンでは大差で俺が負けた
香住ジオパークフルマラソンでは俺が勝ち、猿鬼ハーフマラソンでは一敗地にまみれた
これからも迷勝負数え歌は続いていくんだろうな・・・・・