高校時代の友人Sは「クロマニヨンズ」の大ファンである
俺やボッチが無理矢理連れ出すマラソン大会にも胸にクロマニヨンズがプリントされたTシャツを着て参加する
そのクロマニヨンズのドラムとセッションを組んで今夜、福井のチョップというライヴハウスでライヴを執り行うのがNの友人でギタリストの中野重雄だ
昨日Nは日本海側の旅館で奥方と結婚30周年記念の旅行をしているはずだ
30年前のフットワークの軽い頃なら今日は福井でライヴを観て・・・
という選択肢もあったと思う
しかしながらもうヤツには自由の翼は生えていない
もちろん塾生を放っておくわけにはいかないが、父上の介護のこともある
二日も続けて塾を空けるということは出来ない
それに突発性難聴を患っている身でライヴを聴いても楽しめるはずも無い
あれやこれやで人間はだんだん諦めていくものなのだ
だからせめてNの悔しいそうな顔でも思い浮かべながらライヴに出かけてみようかとSに昨夜ラインを入れてみた
ところがどうやらSはあまり乗り気ではないみたいなのでこの話は流れた
俺にしても独りだけで出かけて行くほど興味はないのだ
まあこうやっていろんなことを諦めながら人は年老いていくんだろうな
昨日はジムへ行こうと思っていたのにどうしても踏ん切りがつかなくてぐずぐずしていた
今日こそはちょっとだけでも足の筋肉を絞めに行かなければならない