天気予報では午前中は弱い雨となっていたけど見事に裏切られハーフスタートの9時半には本降りとなっていた
一応レインコートは着て走ったけど途中から自分の汗か雨のせいか分からないぐらい全身ずぶ濡れになってしまった
折り返し地点まで緩やかな坂を登るコースだったけど坂とは思えないぐらいの傾斜だ
なんだか足が重いなあと感じたら少しだけ傾斜があるじゃないかと気づく
それでも折り返し地点までに55分ぐらいで到達した
このままいけば自己最速を更新するかも知れないと心が躍る
ハーフで1時間55分を切れたら自己新だ
腕時計を睨みながら足を前に進める・・・・・・
よ〜しこのままいけば自己新だ!!と思っていたら
ゴールまで残り2kmの地点で左足のふくらはぎが痙攣を起こした・・・・・おいおいおい
もうどうしようもない
立ち止まってゆっくりしゃがんで屈伸をするしかない
そしてそろりそろりと走り出す・・・・・泣きそうや・・・・
ゴールまで残り2kmを歩くように走ったけどタイムは1時間58分
あのまま走っていれば1時間55分は確実に切れたと思う
悔いの残るレースになった・・・・・・
ゴールが近づいてきたら沿道でボッチが迎えてくれた
ボッチは故障明けなので昨日は5kmコースにエントリーしていたから俺より先にゴールしている
スタート前は久しぶりにマラソン大会に出るとあって緊張していたが5kmを走り切れたのがよほど嬉しかったのか上機嫌だ
俺を指さし「アイツが年間50回もマラソン大会に出ている俺の友達のイカレポンチです!!」
と見ず知らずの人に紹介してゲラゲラ笑っている・・・・
ったくッ・・・・こっちは泣きそうだってえのにいい気なもんだ
まあそれでも10kmコースに出場したSも55分を切ってゴールしたことだし
みんなで風呂に浸かってから焼き肉を食べに行った・・・・
風呂の中でチラっと見たSのお腹はかなり締まっていた
どうやらこっそりトレーニングをしているみたいである
夏のはなはすマラソンあたりで
「いっやーッ!勝っちゃったなああ・・・・・アハハハハ」
と高笑いするのを狙っているのかも知れない・・・・