丸岡古城マラソンはもう10回ぐらい出場している大会なので
昨日はちょっと油断していたところがある・・・・
普段はスタート1時間前には会場に着いて準備をしているのに
昨日は気がついたらもうスタート10分前になっていて慌ててスタートラインに並んだ
走り始めてすぐにボッチを発見・・・・声をかけて少し話す
ボッチは足底筋を痛めていてまだ完全には治りきっていなくて昨日はそ〜っと走っていた
キロ7分を目指して走るという
だからいつもはボッチが先行する形になるのに昨日は俺の方が前を走る形になった
俺も先週2日間で73kmも走っているし来週は飛騨高山のウルトラマラソン71kが控えている
今回はボッチとの勝負とかタイムとかが目標ではなく自分のフォームの確認が重要課題だ
俺はハーフマラソンを走る時のいつもの調子でだいたいキロ6分を目指して走った
先週の大野名水マラソンのハーフでは2時間17分ぐらいで走って居る
今回はまあ2時間10分ぐらいが目安だろうと時計を見ながら走って居た
ところが昨日の暑さは異常だった・・・・汗が滝のように落ちる
サプリメントは用意してあったがそんなにたくさんも持って走らなかった
やはりスタート前にあたふたしたのがいけなかったみたいだ
走って居る内に何回も救急車のサイレンの音をきいた
熱中症にかかったランナーが搬送されているのだろう
俺は15k辺りまではだいたい自分の予想ペースで走れたけど残り4kあたりで足が痙攣し始めた
来週のウルトラを考えるとここで無理をして故障したら元も子もない
残り3kのほとんどを歩いた
ボッチが俺に追いついたら一緒に走ればいいやと思っていたらヤツがなかなか来ない
するとゴール手前10mぐらいのところでボッチにするっと抜かれてしまった
俺にはもうボッチを追いかける気力が残っていなかった
ボッチ2時間22分39秒、俺2時間22分49秒・・・・トホホだな
レースのあとは極楽湯で湯船に浸かった
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
来週はいよいよ飛騨高山ウルトラマラソンに挑戦である
初めてのコースの上に最長不倒距離の71kだ・・・ドキドキである
万全の準備をしてなんとか完走だけは成し遂げたいと思っている