今朝は5時に目が覚めた・・・・・ベッドの上で何度も二度寝を試みたが30分で断念
PCをぼんやり眺めながら来年のマラソン大会を検索する・・・・・
そー言えば昨日、来年の4月27日開催の香住・ジオパークラソン大会のパンフレットが送られてきた
シュウちゃんちの近くだから今年の4月には出場した
ゴールではNとシュウちゃんが出迎えてくれてその日の夜は民宿で蟹のフルコースを食べた
それにしてもまだ7ヶ月も先の話である・・・・・鬼も爆笑するに違いない
来年の4月には俺はいったいどんな風景を見ているのだろう?・・・・・
Nは受験時期という大きな山を乗り越えなければならない
シュウちゃんは降雪の多い少ないで収益に大きな差が出てくるだろう
暢気にお前の応援なんか行ってられるか!と言われてしまうかもしれない・・・
だいたい俺にしてもこれだけスケジュールを過密にとっておいていつまで体力が保つかはなはだ疑問だ
そう思いながらも来年2月開催予定の泉州ラソンの抽選に応募してしまった
反省しないサルである・・・・・・
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
近頃ちょっとだけ自分の体力に疑問を持ち始めている・・・・・
猛暑の夏場にハードスケジュールを組んだせいで体力が落ちたのだと思いたいが
どうもそればかりではなくやはり加齢によるところも大きいような気がしているのだ
たとえばこないだの30kマラソンである
念入りに用意はした・・・・水分補給のリュックを担ぎサロメチールを入念に足にすり込み
スタート前にはしつこいぐらいストレッチをしてレースに臨んだ
レースが始まってからは1歩ごとに自分の走るフォームをチェックしながら前に進んだ
おかげでいつもなら最初の1kmはとてもきつく感じるのに足はどこも痛くなく呼吸も楽に行えた
だから俺としてはほとんど反省点の無いレースだったのだ
ペース配分も最初からそんなに飛ばした訳では無くキロ7分前後のペースを維持できたはずである
決して無理なレース展開ではなかったはずなのだ
ところがところがぎっちょんちょん・・・・・最後の最後にきて、もう足が残っていなかった
俺みたいなヘッポコ長距離ランナーにとってはゴール前の100mが一番重要なのである
その100mで、端から見た目は不格好でも自分なりに全力疾走出来るか否かでそのレースの出来不出来が決まるのだ
あれだけ用意万端整えて慎重にレースも運びそれでいて最後の最後に足が残っていなかったとすると
もうこれはあきらめるしか無いのかも知れない
今度の日曜は松本でフルマラソンを走る事になっている
またしても坂の多いコースだとか・・・・・
果たして俺は完走出来るのだろうか?・・・・・はなはだ不安だ・・・・・