午前3時半・・・・・またまたヘンテコリンな時間に目が覚めてしまった

ラソン大会の後は、特にフルマラソンを走ったあとは身体が熱を持ってしまい体調に変化が起きる

身体は疲れ切って居るはずなのに寝ていられなくなったりするのだ

これで仕事を持っているなら無理矢理にでも身体を休めなければならないが

極楽とんぼの身の上では好きな時間に起きたり寝たりすればOKである・・・

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

昨日出場したKIX泉州国際マラソンは制限時間が5時間のなかなかハードな大会だった

それでも参加人数は12000人弱とそれなりに大きな大会だ

俺は7つもある関門のすべてで「はい!関門閉鎖まで残り10分です!!」

と係員が大声で叫ぶのを聞いた・・・・・

昨日の大会にはボッチも参加していてスタート前に会場で落ち合って同時にスタートした

極楽とんぼの俺はスタート地点近くのビジネスホテルに宿をとり2泊3日の行程だが

ボッチは始発で会場入りしてフルを走った後に福井までとんぼ返りするという

日帰り弾丸ツアーである・・・・・・ヤツは鉄人だ・・・・・

天気予報では曇りだったので帽子もサングラスも持って行かなかったらしっかり晴れてくれた

顔は日に焼けて真っ赤になってしまうし汗を大量にかいて足が攣りそうになった

最初の1~2kはボッチの姿を捕らええることが出来たが俺がトイレに入ってからは全く追いつけなかった

最後の折り返しで対向するボッチを見つけ声をかける

目測でその差は2kほどか・・・・・まあこんなもんだ・・・・・

俺は30k過ぎあたりからフォームが安定してきて淡々と走れるようになった

最後は気力だけで足を前に運びなんとかゴールに飛び込んだ

4時間56分・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

俺の少し前にゴールしたボッチと一緒に着替えをして記念撮影をしてから駅まで歩く

この大会はワンウエイだからスタート地点とゴール地点が違うのだ

俺は南海電車でホテルまで戻りボッチはJRで福井まで帰ることになった

別々の路線が同じ駅を使っているという珍しい「りんくうタウン駅」のホームで別れた

俺はランナーたちで身動きが取れないような満員電車でホテルまで戻ることになった

電車のつり革に掴まってしばしの苦行に耐えなければならない

すると二つ目の駅で俺の前に座っていた乗客が降りた

俺は俺の隣にいた女性客が座るものだとばかり思っていたら

なんと両横の二人の若い女性が俺を手招きして座ってくださいと言う

きっとジジイがよほどくたびれた顔をしていたのだろう

電車内でひとから席を譲られたのは生まれて初めてである・・・・・

俺は遠慮無く座らせてもらった

そうだ・・・・俺はもう老人なのである・・・・

これからは電車に乗るときは何の遠慮もせず大手を振って優先座席に座ればいいのだ

トホホでも仕方ない・・・・老いては子になんとやらである