昨日の朝、禁断の金ちゃんヌードルを食べてしまった・・・・

おかげで夕方の体重は61・25kg・・・・・アカンがな・・・・

昨日は孫の学童保育への送り迎えでジムに行く時間が少し遅れたが

それでもとりあえず筋トレと内転筋運動300回はなんとかこなした

明後日の和倉はタイムさえ望まなければなんとか完走は出来るだろう

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

リライムのサウナで知り合いになったとある中学校の校長先生が居る

俺より少し年下だけどこの3月で目出度く退任となるみたいだ

昨日たまたまサウナの中で一緒になったので今年の高志高校の異常な倍率について質問してみた

あの1・84倍という倍率は本当なのか?と

本当ならばどうしてそんな数字が出てしまったのかと・・・・・

先生の解説に寄れば私立高校の台頭と県立高校の没落が背景にあるらしい

福井の県立高校では藤島、高志、羽水の順で進学率が高い

このうち羽水の進学率が近年少しずつ落ちて来ているのだそうだ

だから高志高校入試のボーダーラインすれすれの生徒達は羽水に進学するくらいなら

私立の北陸の進学コースにとりあえず受かっておいて一か八か高志高校を受けるらしい

3年後の大学受験を見据えるなら羽水より北陸の進学コースのほうが有利だという判断だ

時代は変わったものである・・・・