これだけ年がら年中マラソン大会に出まくっていても一年のうちでこの大会だけはどうしても出たいと思う大会がいくつかある

そのうちの1つが毎年9月の第一週にある寛平ナイトランという大会だ

お客の少なくなった温泉街が町おこしの一環として吉本とタッグを組んで始めた大会である

俺的にはこの企画は大成功を収めていると思っている

午後4時スタートで制限時間は5時間後の午後9時だ・・・辺りはもう真っ暗である

その暗闇の中を走り抜けるとゴールには賑やかなお祭り広場が待っている

この大会の特徴の1つとしてゴールするランナーがほとんど笑顔だということがある

とにかくみんな嬉しいのだ・・・・暗闇の中を走り抜いて明るいゴールに飛び込むときのあの幸福感!

あの感動は走った者にしかわからない

だから毎年参加者が増え続けている・・・・俺は今年で4回目だ・・・皆勤賞である

32kのかなり厳しいコースを走ったあとは宿に戻って打ち上げが待っている

普段はさびれた温泉街だが当日の夜だけはどこの宿も満員御礼である

その寛平ナイトランのエントリー受付開始が日曜の夜12時からだった

俺は加賀温泉郷マラソン大会でヘロヘロになっていたが眠い目をこじ開けて12時までパソコンの前で踏ん張っていた

そしてなんとか自分とSの分をエントリー・・・・あとは倒れ込むように夢の中

ボッチも翌日にはエントリーしたみたいでやれやれである・・・・・

めっちゃ楽しみだ・・・・・

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

昨日、高校の同級生で整形外科の医者だったヤツの訃報が飛び込んできた

自分の病院にカーテンで仕切って診察室を3つ作って飛び跳ねるように患者をさばいていた元気なヤツだったのに・・・・

明日は我が身か・・・と、重い気分になる・・・・

とりあえず9月の寛平ナイトランまでは元気でいたいものだ・・・